検 索
2010年6月 のブログ記事

???

2010年6月21日 19:43 |

???

こんにちわ。先日、同級生の珍友が面白い写真を送ってきてくれました。
別に、やましいことは何もないのですが、ドキッとしてしまいました。
街中で見かけた面白写真、皆様にも教えて頂ければ幸いです!!

 

狩野 一成

 

写真.jpg

 

 

 

京都 不動産 の情報は狩野コーポレーションへ

2010年6月18日 14:55 |

こんにちは、森脇です。

 

ご近所散策シリーズ、今回は平安京内裏の内郭回廊跡のご紹介です。

実は、実家を改築した際に出たんです。

何がといえば、京都はこれまでの発掘調査の結果、どこに何があるということは、

予め判っていて、まあ、出るだろうという予測はあったのですが、

やはり出ました。

↓これです。

 

P1010229.JPG

 

写真のキャプション「北側民家」とは、我が実家であります。

今は埋め戻され、床下に眠っていますが。。。

源氏物語の世界が、実家のあたりで展開されていたとは、

いやはや、京都の歴史の奥深さを痛感いたします。

 

P1010231ed.jpg

 

とはいえ、上の写真は地図↓で示している通り、平安京内裏の回廊の中のほんの一部です。

 

P1010228ed.jpg

 

私たちの足の下には、千何百年もの歴史が眠っていて、まだ見ぬ新しい発見が隠れて

いるかもしれないと考えると、ちょっと夢があっていいと思いませんか?

実家のまん前は京都市が買い上げて、公園にしています。

 

  P1010236ed.jpg

P1010235ed.jpg

 

P1010227ed.jpg 

 

 森脇 文恒

 

京都 不動産 の情報は狩野コーポレーションへ

2010年6月16日 09:56 |

滋賀情報を独断と偏見で不定期にお届けしております園田です。
会期は過ぎてしまいましたが、今回は、
守山ほたるパーク&ウォーク
をレポートしたいと思います。

 

●第7回守山ほたるパーク&ウォーク
http://www.lake-biwa.net/akanoi/par2010/
・開催期間 : 平成22年5月28日(金)~平成22年6月13日(日)

 

守山では市を挙げて、ほたるの育成に力を入れており、目田川、三津川、
金森川などで、ほたるのえさになる「かわにな」を育成したり、川の水をきれい
にする活動を行っているようです。

 

単に観光資源というわけではなく、守山のゲンジボタルは天然記念物に指定
されており、時の昭和天皇にも献上した記録があるそうです。

 

駅からほたる通り商店街と名付けられた通り沿いに、小学生が絵を描いたペット
ボトル灯籠が光を放っていて、きれいにライトアップされています。

201006051946001.jpg

 

わきの水路でも草が植えてあり、その周辺でちらほらと見かけました。

守善寺のあたりは、ほたるの多いスポットのようで、人もたくさん集まっていました。

 

旧中山道の脇にある、近江西国三十三ヶ所霊場の第2番、東門院
http://www.toumonin.com/index.html
の境内の小川には、無数のほたるが舞っていてここまで美しいほたるの光景を
見たのは初めてでした。
残念ながら携帯のカメラではうまく写らず、写真でお見せできないのが残念です。

 

201006052010000.jpg

(火の玉?なんだかおそろしい感じで写ってます)

 

なお、きれいなほたるが飛んでいると、つかまえたくなる気持ちはわかりますが、
市内のほたる河川でホタルを捕獲することは「守山市ほたる条例」により禁じ
られていますので、ご注意下さい。
特にお子さんは、知らずに追っかけたり、捕まえたりしてしまうのですが、そこは
来年のほたるの産卵のためにも、親御さんがきちんと話して理解させ、静かに
鑑賞するようにしたいものです。

 

実は観に行く前に、沖縄料理店で1,2杯引っ掛けてほろ酔いで行ったのですが、
今度はすっかりほたるに酔ってしまい、とてもいい気分で帰ってきました。

 

環境をきれいにすることの結果として、こんなすてきな贈り物がもらえるのなら、
もっと身近な場所もきれいにして行きたいなと思いました。

 

園田 純子

 

京都 不動産 の情報は狩野コーポレーションへ

2010年6月15日 19:28 |

こんにちは★

daiei_douri.jpg今日もじめじめした一日でした(´‐`;)関西も今週から梅雨入りしましたね。

 

またまた地元の紹介になってしまうのですが、私が住んでいる太秦には、「大映通り商店街」という古い商店街があります。

お店が入れ替わったりして、昔とはだいぶ風景は変わっているでしょう。

太秦は、「映画の街」ということで、何年か前に「映画のフィルム」をイメージした道路になりました。

 

フィルムに見えるでしょうか?→

看板.jpg

 

 

 

 

 

←こんな所や、外灯の上にもフィルムがあったりします。

今、この大映通り商店街が舞台となった映画(京都太秦物語)も上映されています!

実際に商店街で営業されているお店の方も出られているので、興味のある方は是非見てみて下さい♪

アジサイ縦.jpg

 

 

 

 

 

梅雨の時期になると、毎年地元の中学生が育てたあじさいが商店街の両脇に飾られます。

最初はつぼみばっかりなのが、毎日とおっているうちにだんだん花が開いていくので、楽しいです(‐v‐*)

 

 

アジサイ横.jpg色も様々でとってもキレイなので、梅雨の憂鬱もとんでいきます。近くを通る際は、一度大映通り商店街に立ち寄ってみてください!

 (西向きの一方通行ですのでご注意)

 

はっせー

京都 不動産 の情報は狩野コーポレーションへ

2010年6月14日 09:31 |

アイスクリームが食べたくなる季節になってきましたよね...。

先日、自宅近くのスーパーでハーゲンダッツの季節限定商品が出てたので、早速購入しました!!新商品とか限定品となると人気があるようで、私が買ったのが最後の一つでした。
『クリームチーズラズベリー』味なのですが、濃厚なクリームチーズの中にラズベリーの甘酸っぱさがアクセントになっていて、後味さっぱりです!!        
美味しいのでぜひ、お試し下さい。        

100613_2038~01[1].JPG

S.T

 

京都 不動産 の情報は狩野コーポレーションへ