検 索
2010年7月15日 13:35 |

先週末に富士登山をして参りました。
5合目(約2300m)まではスバルラインを通ってバスで行き、夕方5時頃より
登り始めました。
途中、夕焼けが大変綺麗で、影富士といわれる珍しい現象も見れました。


影富士.jpg

 

6合目の途中くらいから日が暮れ始め、7合目の山小屋に着く頃には9時半
を過ぎておりました。
山小屋では、体を横にしないと寝れないほど、人が溢れておりました。
寝返りをうつと、いびきの盛大なおじさんの顔がまともに横にありました。

10時半に起床をし、11時にいよいよ山頂めがけて出発です。
夜空がこれまた綺麗で、生まれて初めて、天の川を見ました。じっくり見ていると
流れ星も幾つか見れて、しばらくは登るのも忘れて見入ってしまいました。

夜中にもかかわらず、よくこれだけたくさんの人が登っているなぁと思う程、大行列
でした。山頂に近づくにつれ、徐々に空気が薄くなっていくのを感じるようになり、
3000mを越えたあたりからは、しっかり深呼吸しながら登らないと、たちまち頭痛や
吐き気をおこすようになります。
我々のメンバーの中にも3人の方が途中でリタイヤされました。

 

大行列.jpg

 

そんなこんなで山小屋から登り始めて5時間程たった頃にうっすらと明るくなって
参りました。

 

御来光.jpg

 

そして、いよいよメインイベントは、4時45分頃でした。
雲間から光が一点射し込み、瞬く間に我々を光のオーラで包み込んでいきました。
鋭い光というより、私には希望に満ちたあたたかい光のように感じられ、それまでの
疲れがぶっとびました。気がつくと、御来光に向かって合掌をしておりました。

 

御来光写真.jpg

 

山頂では、どなたのお顔も達成感に満ちた明るい顔で、思い思いに写真を撮ったり、
朝食を取ったりしながら、日本一の山の上での一時を過ごされておられました。
皆さんも、機会があれば是非一度挑戦されてみては如何でしょうか?

 

山頂f付近から下界の景色.jpg噴火口.jpg

 

そうそう、大事な事を言い忘れておりました。
日本一の山を登るには、やはりそれ相応なりのしっかりとした準備が必要です。
くれぐれも思いつきの格好で登らないようにご注意下さい。

 

山頂にて.jpg

 

 

狩野 一成

 

京都 不動産 の情報は狩野コーポレーションへ