検 索
2010年8月25日 15:19 |

みなさま、お盆休みはいかがでしたでしょうか?
わたくしは、京阪神の不動産関係会社のネットワーク「関西不動産情報センター」の「ぶらぶら歩こう会」というのに参加して、念願の大文字山に登ってまいりました。

 

以前より、「大文字山なら簡単に登れるよ~」と聞いて、「登りたいなあ」と思いつつ、なかなか行く機会に恵まれなかったのですが、去年のお盆にも「歩こう会」に参加し、保津峡から清滝の美しい渓谷がすばらしかったので、今年も楽しみに参加しました。

 

朝9時半に蹴上駅で集合です。前日、雨が降ったのですが、当日は晴天に恵まれました。
大阪、神戸、京都から総勢38名。
夏休みなので、小さいお子さんを連れてこられる方もいて、こんな暑い時に大丈夫かなあと思ってたのですが、歩き出したら何のその、日ごろ運動不足の大人に比べてずっと元気です。

 

お昼頃に山頂に到着。
京都市内が一望できるすばらしい景色です。


歩こう会1.jpg

(写真は山の南側、山科方面)

 

送り火「大」の火床の上あたりで、お弁当を広げました。
みんなで食べるお弁当は格別ですね。
私はズボラしてコンビニオニギリしか持ってきていなかったので、おウチ弁当を持ってきている方に、おかずをつまませてもらいました。
皆でわいわいと外で食べる時は、やはりおウチ弁当に限ります!

 

火床から降りるのはずいぶんラクでした。
とんとん拍子に気が付いたら銀閣寺門前。
そこで頂いたカキ氷の美味しいこと!

一気に疲れがとれました。

 

そこから哲学の道沿いに歩き、南禅寺境内の水路閣を通り、出発の蹴上の駅まで戻ってきました。

歩こう会2.jpg

(写真は水路閣、もうだいぶバテてます。。。。)

 

初めは知らないもの同士でも、こうして苦楽?をともにすると、不思議と連帯感が生まれてきます。

木屋町に移動しての宴会は、それはそれは盛り上がり、子どもも大人も楽しい一日を過ごすことができました。

(いや、子どもたちはバカな大人の盛り上がりぶりに、少し引いていたかも??)

 

こんな夏の暑い盛りに、何が楽しくて登山?と思われるかもしれませんが、疲れを共有するからこそ生まれる奇妙な連帯感と、たくさん汗をかくことによって美味しいビールが飲める爽快感はやみつきになりそうです。

暑い暑いとインドアに篭りきりでなく(→普段の自分デス)、たまに外で思い切り汗をかいてみてはいかがでしょうか?

 

園田 純子

  

京都 不動産 の情報は狩野コーポレーションへ