検 索
2010年8月27日 17:39 |

先週の週末は町内の地蔵盆。

京都では、長い夏休みが終わりにさしかかった頃に

夏休み最大のイベント「地蔵盆」があります。

主役は、子供のはずが・・・僕の町内には子供がいない!!!

なんと小学生はうちの4年の息子のみ、7月に引っ越してこられ

た家の子供はまだ2歳。

去年は辛うじて中学生が二人(その内の一人はわが娘)いまし

たが、今春には二人とも卒業・・・となり、

わが町内の地蔵盆は大人の井戸端会議場と化してしまいました。

 

 PAP_0005.JPG

 

僕が小さい頃は小学生がたくさんいて、ゲームや福引、スイカ割り、

夜は花火で盛り上がって、地蔵盆が待ち遠しくて楽しみだったのに

かわいそすぎるよー。

 

PAP_0006.JPG

             古くから伝わる「数珠回し」

 

古くからある伝統を子供たちに伝えていくのが大人の役目。

たとえ町内で子供が一人でも、この猛暑の中、ゲームや

輪投げ、福引き、そして夜は花火、とふらふらになった「地蔵盆」

でした。来年もこうなるのかなあ・・・・・・!

 

 

森脇 文恒 

 

京都 不動産 の情報は狩野コーポレーションへ