検 索
2010年9月10日 17:41 |

現代より約1200年前の都、平安京。

その平安時代、天皇の居所である内裏の中で、舞いや宴が

行われていた場所が「綾綺殿」です!

このカフェが、まさにその名の通り「綾綺殿」があった場所に当ります。

建物は建築後100年が経過している町家を改修したもので、長い間

お米屋さんとして使用されていました。化学物質等を一切使用せず

改装されたそうです。

150x150_square_3706146.jpg

       綾綺殿

店内に入ると、まず、高~い吹抜けの天井が目に付きます。昔の

炊飯器「おくどさん」も残っていて、すごく趣があります。冬季限定

でこの「おくどさん」で沸かしたお湯でコーヒーがいただけますよ!!

150x150_square_3706167.jpg

      おくどさん

食べ物はというと、この店のこだわりはなんと「イタリアン」!?

パニー二がおすすめです!このギャップがなんともいい感じ!!

150x150_square_3020584.jpg

     パニーニ

とても落ち着いた雰囲気のなか、歴史を感じながらコーヒーをいただき、

久しぶりにゆったりした素敵な時間を過ごせました。

ちなみに私の自宅から徒歩30秒で行けます!!!

 

森脇 文恒 

 

京都 不動産 の情報は狩野コーポレーションへ