検 索
2010年10月23日 09:40 |

ゆるキャラと言えば、真っ先に思いつくのは、「ひこにゃん」。

最近は、奈良の大仏をイメージした「せんとくん」も登場しています。

 

そんな中、京都市内にも、まだあまり知られていないと思いますが、ゆるキャラが

あります。

 

「やおいちゃん」。

 

やおいちゃん2.jpg

京都市北区にある、御園橋(みそのばし)801商店街のキャラクターです。

http://www.kics.gr.jp/kita/801office/ 

 

ここは、京都市北区大宮と西賀茂というエリアの中心部にあり、ここ地元の名産である、賀茂なすをテーマにしたマスコットキャラクターだそうです。京都産業大学や上賀茂神社が近くにあります。

 

先日、「みそのばしフェスティバル2010」と題して、ちょっとしたイベントも行われていました。

 

あまり知られていませんが、実は先週くらいから、この商店街のメインストリート(御園橋通り)の街路灯の足元に、照明器具が取り付けられ、ちょっとしたライトアップが施されています。

 

何時頃まで点灯しているかは分かりませんが、少なくとも23時頃までは点いています。

 

上賀茂神社の近くでもありますので、これからの紅葉時期には、立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

これが意外にきれいなんです。

狩野 一行

 

京都 不動産 の情報は狩野コーポレーションへ