検 索
2010年10月26日 16:01 |

 

先日初めて、島根県の「出雲大社」へ行ってきました(0)/

 

秋の過ごし易い気候もあってか、観光客の方々で大変にぎわっていました♪

 

 

御仮殿.jpg

出雲大社公式HP (写真はHPのものです)

 

 私はあまり知らなかったのですが、出雲大社に祭られている大国主大神

 

(おおくにぬしのおおかみ)は、「縁結びの神様」として有名のようで、良い

 

ご縁に恵まれる様にと、女性同士で参拝されている方が非常に多く見受け

 

られました。

  

 

 

神殿.jpg 

 

これは、しめ縄に向かってお金を投げて、そのお金が落ちてこなければ願いが

 

叶うといわれているものです。因みに私は何度かチャレンジして、何とかしめ縄の

 

隙間にささりましたが、以前に他の方が投げ入れたであろうお金が、チャレンジ

 

した数と同じだけ落ちて来ましたよ。(TДT)

 

(  ※気づかないフリをしておきました。m(__)m  )

 

 

 

そして、島根県にも「ご当地ゆるキャラ」がありましたよ♪

 

  しまねっこ.jpg「しまねっこ」

                                                                      年齢:不詳 

ちなみに・・・、

旧暦で10月「神無月」は神様が不在になる月といわれますが、出雲では

 

「神在月」といわれ、全国から800万ものその神様達が出雲大社に集まり、

 

神議が行われているといわれています。

 

今年は11月15日(旧暦1010)から神在月に合わせ「神在祭」など、

 

出雲周辺で色々な行事や神事が行われるそうです。

 

( ※秋の旅行シーズンにちょうど良いですね♪ )

 

 

 

帰りは松江市の玉造温泉に入り、ゆっくりと癒されて帰ってきました (#v#)

 

少し遠出でしたが、気分転換でゆっくりとする事ができたので良かったです。

 

もし機会があれば、一度足を運んでみて下さい(^^/

 

 

 

 

 

京都 不動産 の情報は狩野コーポレーションへ