検 索
2011年1月14日 21:10 |

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年初ブログであります。

さて、年明け早々の連休に、ひさびさ東京(&水戸)へ行ってきました。

また、懲りずに美術館めぐりです。。。

 

その中でも、今回の紹介は、「メゾンエルメス」!

 

 

銀座にあり、レンゾ・ピアノ設計(関西国際空港を、岡部憲明さんと共同設計した建築家デス)のガラスブロックで作られた、美しい建物をご覧になった方もおられるかと思います。

この8階にギャラリーである「Le Forum」

10階にミニシアターの「Le Studio」があるのはご存知でしょうか?

 

ギャラリーは現代美術のギャラリーで、日本人、外国人、老若男女を問わず、旬のとんがった作家さん達が選ばれ、中身の濃い展示をしています。

もちろん入場無料です。

商品をまったく買う気がないのに、いつも「ギャラリーの客ですよーん」という顔をして、

りっぱなドアマンに1階のドアを開けてもらうのも、やっと慣れてきました。

 

この日はロサンゼルス在住の彫刻家、曽根裕(そねゆたか)さんの個展「雪」。

私は何度か彼の作品を見ていますが、いつもびっくりさせられます。

残念ながら写真を撮らせてもらえなかったので、HPから写真拝借。。。

 

yutakasonesnow.JPG

 

実はこれ、天然の水晶で作られています。

これが現代美術なのか、どうなのか、東京に行かれる方はぜひ、一度見て頂ければと思います。

会場で渡されるパンフレットは、ぜひ会場にいる間にお読み下さい。

(2011年2月28日まで)

 

また、ミニシアターの「Le Studio」は、招待制になっており、一度、誰かの紹介で一緒に観に行って希望すれば、次回から招待状が送られてきますが、しばらく行けないと送ってこなくなります。

アートドキュメンタリーや、古いインドの映画など、アート色の強い映画を上映しています。

 

このようにフランスの一流ブランドと現代美術は相性が良く、

カルティエは、パリに小さな美術館「カルティエ財団現代美術館」を持っていますし、

ルイ・ヴィトンは、村上隆とのコラボレーションで、マルチカラーシリーズを作っていたり。。。

 

ファッションと美術の接点を眺めるとまた、面白い発見があると思います。

 

●エルメスホームページ

http://www.hermes.com/

●カルティエ財団現代美術館

http://fondation.cartier.com/

 

※どちらもフラッシュアニメーションがカワイイです!

 

 

園田 純子

  

京都 不動産 の情報は狩野コーポレーションへ