検 索
2011年2月23日 15:43 |

というタイトルでピンときた方は、テクノミュージックファンか、鉄道ファンか?

 

さてさて、わたくしはヨーロッパに旅行することが多く、
特にドイツは各都市それぞれに特色があって、日本やフランスのように、
首都一極集中ではないので(とはいえ、最近はベルリンがずいぶん首都
らしくなっていますが。。。)、これまで訪れた都市は11箇所位になります。

 

いつもタイトな日程でなので、あらかじめ綿密に時刻表をチェックします。
昔は日本でも発売されているトーマスクック時刻表で、
最近は、ドイツ国鉄「DB(ドイチェバーン)」のサイトがめちゃめちゃ優れていて、便利です。
http://www.bahn.de/p/view/index.shtml
今、日本人が大活躍するブンデスリーガを観に行かれる方は、

地方都市での試合が多いので、ぜひ覚えておいてくださいね。


トーマスクック.jpg

 

DBといえば、約10年ほど前にドイツへ行ったとき、ベルリンあたりで
TEE(Trance-Europe Express)の実物が、脇の線路に止まっていてびっくりしました!

TEEs.jpg

(写真は、ニュルンベルクにあるDB博物館の模型だそうです)

 

今ネットでTrance-Europe Expressを検索すると、クラフトワークの方ばっかり出てきますが、
元ネタは↑こいつなんですよう。(私も実物を見るまで知らなかった。。。)

うーん、かっちょいいなあ~♪


え、はい、わたくしちょっと鉄道オタク入ってます。。。

 

 

園田 純子

  

京都 不動産 の情報は狩野コーポレーションへ