検 索
2011年5月17日 19:58 |

56日から、京都市の新左京区総合庁舎(左京区役所)が松ヶ崎にオープンしています。

もともと、吉田エリアにあった左京総合庁舎は、昭和6年の建設のために老朽化しており、また、ロビーや駐車スペースが狭く、保険部(保健センター)が別庁舎となっていることから、利便性が悪いため、新総合庁舎はこれらが1つに統合されました。

先日、さっそく建物の中に入ってウロウロしてきました。(デジカメを持っていくのを忘れてしまいましたので、今回は写真がありません。)

とにかく、ロビーが広く開放的で、落ち着いたデザインと周囲の住宅地にうまくとけ込んだ京都らしい外観が大変印象的でした。

また、旧庁舎では、庁舎建物が駐車場から通りを渡って少し離れていましたが、新庁舎は同じ敷地内の建物裏側に付属されており、大変便利です。

屋上屋根には太陽光発電パネルが設置されており、地球にやさしい新庁舎です。

この新左京区総合庁舎の場所ですが、地下鉄松ヶ崎駅から松ヶ崎通りを南へ500メートルほど下り、北泉通りを少し東にいったところです。(かんぽ生命保険京都サービスセンターの東。京都工芸繊維大学の西側あたり)

近くに寄られた際には、建物の中を一度のぞいてみられてはいかがでしょうか。

 

 

狩野一行

 

京都 不動産の情報は狩野コーポレーションへ