検 索
2011年7月19日 10:53 |

皆様、今年の祇園祭は楽しまれたでしょうか?

 

私といえば、ここ数年は四条烏丸周辺の混在を横目に、
夜店が終わる頃、仕事から帰ってくるという状況だったのですが、
今年は宵山、巡行が週末でしたので、休日に大阪に行って帰ってきたら、
宵山真っ最中でした。

 

阪急烏丸駅は大混雑。
そこから地上に上がるのも難しかったので、地下通路を西に向かい、
新町あたりで上がりました。

 

月鉾の周辺も大混雑でしたが、何とか西方面に歩くことができました。
「こりゃ空いている道を見つけて南下するか~」と思いながら
四条通を西に進むと、西洞院のところで、丁度、四条傘鉾が、
お囃子を披露されてました。
あまりに面白い旋律だったので、携帯で録音してみました。

 

 

VOICE_20110716_2132~01.3gp

 

お囃子の音楽的なことは、まったく判らないのですが、
フレーズの端々で、半音上がったり下ったりするところが面白くて、

しばらく聞き入ってしまいました。

 

西洞院通を南下すると、岩戸山でもお囃子の一段が、仏光寺通を西に向かって
また東に戻ってと練り歩いていました。
四条傘鉾のお囃子とはまた違った旋律です。

 

ここでようやく理解したのですが、各、鉾、山でお囃子の旋律が違うのですね。
色々調べていると、京都市立芸術大学の中の日本伝統音楽研究センターのHPに、
祇園囃子についてのアーカイブを見つけました。
興味ある方はぜひ一度、覗いてみて下さい。
全部は網羅されてませんが、学術研究ですので、かなり詳しい情報です。
http://jupiter.kcua.ac.jp/jtm/archives/resarc/gionbayashi/index.html

 

 

園田 純子

  

京都 不動産 の情報は狩野コーポレーションへ