検 索
2014年10月17日 13:16 |
賃貸部の園田です。
タイトルを見て、なんだ?と思われた方もいらっしゃるかと思います。
関西日仏学館と書けば、あ~と思い出されますでしょうか?
百万遍の交差点から東大路通りを南へ、京大西部講堂の南に位置しています。

index.jpg

フランス政府が管理・運営するフランス文化センターで、2012年9月に設立されたあと、
関西日仏学館も、この「アンスティチュ・フランセ関西(正式にはアンスティチュ・フランセ関西-京都)」という名前になりました。
(公式ホームページ)
http://www.institutfrancais.jp/kansai/

フランス語講座はもとより、図書館や、フランス文化を紹介するための映画上映、コンサート、講演会、
パリ祭、白夜祭など、さまざまな催しがおこなわれています。

関西日仏学館の頃、何度かコンサートなどに出かけたことがあったのですが、
改装後はまだ伺ったことがなく、たまたま写真展の時に中に入る機会がありました。

なんとカッコいいリノベーション。
古い部分と新しい部分のマッチングやカラーリングが、自然でおしゃれ。
日本人ではこうはいきません。。。

DSCN1088 (334x251).jpg
DSCN1089 (251x334).jpg

トイレのエントランスでも、思わずシャッターをおしてしまいました。
派手になりすぎない黄色、中のタイルも白一辺倒でなく、うまくポイントで赤タイルを混ぜてありました。
うーん、やはりフランスのデザインは美しいです。

DSCN1087 (251x334).jpg

一般の方も入れますし、1Fにはカフェもあります。
フランス文化のエッセンスを感じられる施設が、こんなに身近にあるとは。

なかなか入りづらいと思いますが、ぜひ一度、のぞいてみてはいかがでしょうか?