検 索
2014年10月20日 12:56 |
お久しぶりです。にっしーです。

ぼけっとしてる間に夏が通り過ぎ、秋になってしまいました...(*_*)
昨日と一昨日はすごく天気が良くて、外にいるのが気持ちよかったですね☆

私はといいますと実家の畑でサツマイモ掘りをしてきました!!
今日はそのサツマイモ掘りの様子をご紹介します。。

1.jpeg


←最初の状態はこんな感じです。
 つるがびっしりです。
 このつるをベリベリとはがしていきます。

3.jpeg






地面に繋がってるつるをたどって行くと...
いました。サツマイモさん→

このあたりにサツマイモがあるので、周りの土をスコップで掘っていきます。
スコップでサツマイモを傷つけないように掘るのが難しいのです。
何回かざっくり切ってしまいました(´Д`;)



今年は不作かも...と聞いてたんですが、思ってたよりたくさん収穫できたようです*。・
4.jpeg


←なかなかにごつごつしたサツマイモが獲れました~♪
 うん。美味しそう☆
 さっそく夕食で煮物になってたのでおいしく頂きました!

サツマイモだけじゃなくて、秋はいろんなものがおいしい時期なので
それだけでも楽しいですねぇ~( ´▽`*)


まずは収穫の秋を満喫!!
食欲の秋もスポーツの秋も楽しまねば!(`・ω・´)=3

昨日は、久々の畑での作業で少しだけ汗も流して良い休日を過ごせました♪