検 索
2010年7月 のブログ記事
2010年7月 6日 17:26 |

 

管理マンションの軒下に、春先ころから「ツバメ」の巣があるのですが、

 

最近なにやら騒がしくなってきました。

 

 

ふと見てみると、ヒナが孵り、顔を出しています。

 

  

ツバメ.jpg 

 

 

 

早速ですが、そこで「クイズ」ですっ(^o^)

 

上の写真のツバメのヒナですが、巣に何羽いるでしょうか~!?

 

             :

             :

             :

             :

             :

 

はい、時間切れで~すっ!!

 

 

正解は 

 「 4羽 」

        でした!!

 

 

皆さんすぐにわかりましたか?巣の右奥にも1羽隠れています。

 

それにしてもカワイイですね!

 

多分お腹が減ったと、親鳥の帰りを待ちわびているのでしょう。

 

 

しばらくして親鳥が食べ物を持って帰ってくると、「ピーッ!ピーッ!」と

取り合いをしてます。

 

まさに育ち盛りっ!!

 

 

あと1~2ヶ月もすると巣立っていくのかと思うとさみしい気持ちも

ありますが、元気に育って、無事に巣立ってもらいたいですね。

 

 


 

 

 

京都 不動産 の情報は狩野コーポレーションへ

2010年7月 5日 20:24 |

今朝は当社の月例の早朝清掃でした。

 

毎月、第1月曜日の朝7時半から、全社員でゴミ袋とハサミを持ち歩いて、

 

会社の前の下鴨本通りのゴミを拾っています。

 

今朝はあまりゴミが落ちていませんでした。

 

 

7月5日掃除写真.jpg 

 

拾うゴミの量が少ないほうが、我々もうれしいのですが、月によっては、

 

カンやペットボトル、古くなった傘、古雑誌などなどを拾うこともありま

 

す。タバコの吸い殻は必ずあります。

 

下鴨本通りを美しく。

 

ゴミの問題は永遠になくなることはありません。

 

当社ではこれからもこの早朝掃除を続けていきます。

 

 

狩野 一行

 

 

京都 不動産 の情報は狩野コーポレーションへ

2010年7月 2日 14:53 |

こんにちわ。ワールドカップネタが続きますが、もう少しお付き合い下さい。
昨日の岡田ジャパンの記者会見を拝見していて思ったのが、本当に素晴らしい
チームだなぁということでした。
特に、「和」を大切にしているチームだなぁと思いました。

 

「和」ということで、印象に残っていることが、カメルーン戦で本田選手がゴールを
決めた後、真っ先にベンチの控えの選手に喜びを分かち合いに行ったこと、パラグアイ
戦の延長戦で、控えの選手が、皆に水を運んだり、マッサージをしたりしていたこと。
この2つの出来事が特に印象に残りました。
古くから日本人は「和をもって尊しとなす」といわれますが、岡田監督の「古きよき
日本の伝統を守るチーム」との一言にもそれは表れていると思います。

 

ゴールを決めた選手も、控えの選手も、皆が各々の役割を全うし、チームの「和」
を大切にしたからこそ、今回の快進撃があったんだなぁと思いました。

 

一方フランスのチームは、個々人の能力はあるのでしょうが、チームとしてバラバラで
残念な結果に終わってしまいました。

 

当社も「和」を大切にし、皆様のお役に立てるようにチーム一丸となってプレーして
参りたいと思います。

 

 

追伸:個人的には、今大会の優勝は、勢いのあるアルゼンチンかドイツかなぁと思います。
   マラドーナ監督、最高ですね!!

 

 

 

狩野 一成

 

京都 不動産 の情報は狩野コーポレーションへ

2010年7月 1日 10:41 |

一昨日は岡田ジャパン残念でした。

でも戦前の下馬評とは違って大健闘!

本当に「勇気と感動をありがとう」って心から言いたいです!

でも、解説の中田英寿が「今日のゲームは100%の力を出していない。

負けは負け、これを次に活かしてほしい。」とコメントしてたのが印象的でした。

さすが、超一流はいつも冷静ですね。

 

さて、今回のご近所散策は大極殿跡です。

平安京の中枢部である大内裏を平安宮といいます。大極殿は、儀式のための

宮殿や天皇の生活の場である内裏の中にあり、大内裏朝堂院の正殿が大極殿

で、即位等国家的儀礼や諸政が行われる場所だったのです。

 

CA3G0020.JPG

上京区千本丸太町交差点を上ってすぐのところに内野児童公園ていう小さな

公園があります。(僕も小さい頃たまに遊んだなあ・・・)  

この公園の一角にひっそりと石碑が佇んでいます。

 

CA3G0018.JPG

明治28年に平安遷都千百年記念祭により、大極殿跡と推定される

現在地に記念碑が建てられました。

 

 

森脇 文恒

 

京都 不動産 の情報は狩野コーポレーションへ

 

 

 

 

 

 

 

 

前のページ 1  2  3  4