検 索
2010年10月 のブログ記事
2010年10月20日 19:14 |

こんにちは 森脇です!

今日は、狩野コーポレーション主催、京都銀行さん共催で、

第2回目の「不動産スペシャルセミナー」を開催させて頂きました。

 

PAP_0010.JPG

       皆さん熱心に聴いておられます

 

講師には、昨年に引き続き、第1部では不動産市況アナリストの

幸田昌則先生(この業界では知る人ぞ知る)をお招きして、

これからの不動産がどうなっていくのかを図表やデータを用いて、

素人さんでも非常に分かり易く、今後の対策を講義して頂きました。

 

   PAP_0008.JPG       

     

            幸田昌則先生

 

 

また、第2部では京都銀行の青木修様に相続に関する知識と

留意点について、こちらも分かり易く説明頂き、皆さん熱心に聞いておられました。

 

PAP_0007.JPG

          京都銀行の青木修様

 

来年も引き続き「スペシャルセミナー」を企画していきたいと考えていますので、

宜しくお願い致します。

 

僕も自分の相続財産で悩んでみたいなあ・・・・!

 

森脇 文恒 

 

京都 不動産 の情報は狩野コーポレーションへ

 

 

 

 

 

2010年10月20日 18:38 |

少し前になりますが、黒部ダムに行って来ました。  CIMG1315.JPG

 

黒部ダムは何度か訪れておりますが、放流シーズン

初めてで、今回は長野県の大町側からトロリーバス

で黒部ダムまで行きましたが、途中の長いトンネル

をいかにして掘ったかの説明を子供達が興味深く聞

き入っておりました。

 

    

 

           

CIMG1319.JPGやはりダムは放流しているほうが、迫力があり、特に黒部ダムはデカイので、とても迫力がありました。

子供達も放流の真上から下を覗き、下から吹き上げる水しぶきに大はしゃぎをしておりました。

ただ、ダム以上にびっくりしたのは、中国からの観光客の多さに驚きました。

黒部ダムの放流を見られたことの無い方は、一度見てみてください。

ただし、日帰りでは絶対に行かないように。

私は、日帰りで死にそうになりました。

 

辻 元人

 

京都 不動産 の情報は狩野コーポレーションへ

                                                       

 

2010年10月18日 10:08 |

食欲の秋になってまいりました。
きのこ類、根菜、新米が美味しい季節です。

そんなときに、頂いたタジン鍋。
話題になっているのを横目で見ながらも、調理器具がこれ以上増えてもなあと思案していました。

タジン鍋はもともとモロッコの調理器具で、水の少ない地域でも、素材が持っている水分でうまく調理できるような工夫がされています。

タジン鍋.jpg

使い方が良く判らないまま結構テキトーに、
かぼちゃ、きのこ、たまねぎ、にんじん、ピーマンを鍋に敷き、味付けのためのソーセージ2本を入れて、オリーブオイル、バター、塩コショウして蓋をしました。
弱火のまま約20分、バターのこげるいい匂いがしてきたところ、火を止めました。

 

●利点その1
調理して、そのまま鍋ごとテーブルに出しても、見栄えがします。
調理器具とお皿が一緒で、洗い物を減らせます(笑)

 

●利点その2
蒸し上げることによって野菜のかさが減って、たくさん食べられます。

 

●利点その3
野菜の持つ水分だけで蒸し上げられた結果、うまみが逃げることなく、素材の味が凝縮されてとても美味くなります。
かぼちゃ、にんじん、玉ねぎは甘く、じゃがいもはホクホクです。

 

●利点その4
いったん弱火をつけると、約20分ほったらかしにできます。(ズボラにぴったり!)

 

●利点その5
油がなくても調理できます。

 

ちまたでは油がいらないということで、ヘルシーと言われてますが、
私は少しバターを入れた方が、きのこやかぼちゃのうまみがグレードアップすると思いました。

野菜ばかりでなく、アレンジして魚とあさりのアクアパッツア風も作ってみました。
最初は強火でにんにくを炒めて、あとは素材を全部入れて、ワインをふりかけ、弱火で蓋をするだけです。とてもラクチンです!

 

アクアパッツア.jpg

 

おそらく料理だけでなく、デザートなども作れるのではと思います。
この秋は、タジン鍋でいろいろチャレンジして、食欲の秋を満喫したいと思います!

 

園田 純子

  

京都 不動産 の情報は狩野コーポレーションへ

2010年10月15日 17:42 |

こんにちは★はっせーです(‐v‐*)ハート.jpg

朝晩がだいぶ寒く感じるようになってきましたね。

 

先日、いつもの様にお菓子を食べていると、

丸い形のスナック達の中にハート型が!(゜■゜;)

*.+.・゜。+*・゜

めっちゃかわいい!当りだ!と喜んで、最後まで取っておくことにしました。

なんかいいことが起きる予感(≧∀≦)

 

 

ippai.jpgでも食べ終わるころにはこんなに発見してしまいました。

ありがたみまったくナシ(‐з‐)

 

ちなみにこのお菓子おいしいですよ♪(きなこ味)

 

 トイレッペ.jpg

かわいいつながりで、最近結婚式の二次会でこんなかわいいトイレットペーパーが当りました。もったいなくて使えないので、飾っておこうと思います。

 

はっせー★

 

京都 不動産 の情報は狩野コーポレーションへ

2010年10月13日 15:17 |

 

最近少しずつ秋の気候に変わってきたように思います。

 

秋晴れも気持ちよく、何をするにも過ごし易い季節ですね (^^)

 

 

 

 

話は変わりますが、先日会社の近くで 「 カマキリ」 を発見しました!!

 

 カマキリ.jpg

 

鎌を大きく構えて、堂々としている姿は何とも勇ましいですねっ♪

 

 

 

 

ただ、

 

数年ぶりに 「 カマキリ 」 を見つけた喜びと同時に、自分自身のある事に

 

気がつきました。

 

 

 

... さ、触れない 。。。 (@_@)

 

 

 

小さい頃は、バッタやカマキリなどを素手で捕まえては、みんなで遊んだもの

 

ですが、大人になって、昆虫類が苦手になっている事に気がつきました。

 

※ 多分私だけではないはず (-_-;)

 

 

 

結局そのままカマキリさんの邪魔をしないように、そそくさと退散させて頂き

 

ましたが、小さい頃に昆虫採集などをして遊んだ思い出が、少し懐かしく感じ

 

ました (^^)

  

 

 

 

 

京都 不動産の情報は狩野コーポレーションへ