検 索
2010年9月 のブログ記事
2010年9月14日 18:58 |

 

先日、自宅に帰ってテレビをつけてみると、「世界柔道選手権大会 」が放送

されていました。

 

 

「柔道 」とはあまり縁のなかった私ですが、日本人が試合でがんばっている

姿を見ていると、見入ってしまい応援に力が入りました(^_^;)

 

 

個人的に印象に残った試合は、男子と女子の無差別級の決勝戦ですね。

男子の上川選手は現役の大学生で、なんと二十歳という若さで金メダル!!

女子の杉本選手は日本女子初の、78kg級と無差別級の2階級制覇!!

 

 

結局、本大会で男女合わせて「金」10個、「銀」4個、「銅」9個の合計23個の

メダルを獲得したそうです。特に女子は8階級中6階級を制覇とのこと。すごい

成績ですね(o)/

秀でた才能はもちろんですが、それ以上に努力を積み重ねた結果だと思います。

 

 

自分も何事にももっと努力をしなければいけないなぁ、と

ふと思わされた1日でした(^^

 

 

 

 

 

 

京都 不動産の情報は狩野コーポレーションへ

2010年9月13日 19:50 |

こんにちは。

先週末に、大変恥ずかしい失態をしてしまいました。

郊外のニトリに、ちょっとした家具を買いに行きました。

その帰りです。

重たい荷物を、手押し車に乗せて運びながら、駐車場に向っていました。

そのとき、ふと思いました。

 

どこに止めたんやろ????

 

よくよく考えてみると、そこの駐車場は、おそらく1000台ほどは収納できる、2階式の巨大な自走式の立体駐車場でした。

このような駐車場の場合、「3-B」とか「4-E」といったブロックが、主要な柱に書いてあるので

すが、止めたときにそれすら覚えておくのを忘れてしまいました。

 

あまりにも巨大な駐車場なので、思わず途方にくれて、呆然となりました。ほんとに気が遠くなりました。

 

でも悩んでても仕方がないので、ひたすら立体駐車場をぐるぐる歩いて探しました。

ここは3階と4階に駐車場が分かれているため、まずは3階を徘徊し、次は、またエレベーターに乗って4階に上って。

 

重たい手押し車をゴロゴロ押しながら、35度以上の猛暑の中、駐車場を歩くこと、おおよそ30分。

同じガードマンと何度もすれ違いながら。。

車で走った道順を、何となく思い出してきたので、それを頼りに、ゴロゴロ押しながら歩きました。

 

ありました!!!

わが車が。。。

思わず、ガッツポーズをしてしまいました。

 

久しぶりに、悲痛な孤独を味わいました。

決して、誰にも迷惑を掛けない、大変地味な失態ですが、二度とこんなことがないよう、

注意します。

 

皆さん、くれぐれもご注意を。

 

狩野 一行

 

 

京都 不動産 の情報は狩野コーポレーションへ

2010年9月10日 17:41 |

現代より約1200年前の都、平安京。

その平安時代、天皇の居所である内裏の中で、舞いや宴が

行われていた場所が「綾綺殿」です!

このカフェが、まさにその名の通り「綾綺殿」があった場所に当ります。

建物は建築後100年が経過している町家を改修したもので、長い間

お米屋さんとして使用されていました。化学物質等を一切使用せず

改装されたそうです。

150x150_square_3706146.jpg

       綾綺殿

店内に入ると、まず、高~い吹抜けの天井が目に付きます。昔の

炊飯器「おくどさん」も残っていて、すごく趣があります。冬季限定

でこの「おくどさん」で沸かしたお湯でコーヒーがいただけますよ!!

150x150_square_3706167.jpg

      おくどさん

食べ物はというと、この店のこだわりはなんと「イタリアン」!?

パニー二がおすすめです!このギャップがなんともいい感じ!!

150x150_square_3020584.jpg

     パニーニ

とても落ち着いた雰囲気のなか、歴史を感じながらコーヒーをいただき、

久しぶりにゆったりした素敵な時間を過ごせました。

ちなみに私の自宅から徒歩30秒で行けます!!!

 

森脇 文恒 

 

京都 不動産 の情報は狩野コーポレーションへ

 

2010年9月 7日 14:33 |

「ヨコオタダノリ」と聞いて、皆様はどんなイメージを思い浮かべるでしょうか?
状況劇場や大駱駝艦のポスターのエキセントリックな色使いが好きな人も、嫌いな人もいるだろうし、
マンダラに影響を受けた寺院のポスターを見て、神秘的だと感じた人もいるだろうし、
日経新聞をとっておられる方は、日曜日に瀬戸内寂聴さんが連載しておられる「奇縁まんだら」の妙な色使いの挿絵家と思われるでしょう。

今回は、思い浮かべる作品やイメージが、その人の年齢によって全く違う稀有な、グラフィックデザイナー/美術家、横尾忠則氏の全ポスター約900点が揃った展覧会をご紹介します。

出店作品リスト
http://www.nmao.go.jp/japanese/pdf/list/yokoo_list.pdf

 

 

NEC_0173.jpg

 

 

私自身の初ヨコオは、高校生の時に見た、麿赤兒(今なら、大南南朋のお父さんと説明した方が判りやすい?ですね)の舞踏集団「大駱駝艦」のチラシで、エキセントリックな色使いとデザインが、白塗りの舞踏の写真と同じくらい強烈にアバンギャルドな雰囲気を醸し出していました。

そういった前衛舞踏や前衛演劇の仕事もやりながら、歌舞伎や宝塚歌劇(これがなかなか作風とマッチしていました)のポスター、デザイナー三宅一生とのコラボレーション、CDジャケットではユーミンの「ザ・ダンシングサン」、サンタナの「ロータスの伝説」、マイルス・デイビスの「アガルタ」などを手掛け、千代の富士の化粧回しなどもデザインしているという、ジャンル関係ない多才ぶりは、すべてのポスターを見ればなるほどと理解できると思います。
(実はドラマ「寺内貫太郎一家」にも出演してたらしい。。。)


文字でいくら説明しても足りないので、最後に言えることは、
好きな人も、嫌いな人もぜひ一度見てください!
人の才能は、たった一面だけではないということが、よく判ると思います。


●横尾忠則全ポスター展
会場:国立国際美術館(大阪市北区)
会期:2010年7月13日(火)-9月12日(日)
http://www.nmao.go.jp/japanese/b3_exhi_beginning_yokoo.html

 

NEC_0174.jpg

(地下鉄「肥後橋駅」から徒歩10分の国立国際美術館)

 

 

園田 純子

  

京都 不動産 の情報は狩野コーポレーションへ

2010年9月 6日 16:25 |

こんにちは('▼')はっせーです★草.jpg

まだまだ暑い日が続いてます。 台風も近づいてます。

 

右の写真は事務所内に飾って(?)ある『ミラクルニーム』という

ハーブです。

数ヶ月前にやってきたときには、この3分の1くらいの高さでした。

それがこの夏で、毎日にょきにょき伸びて、今日の朝見てみると、もう天井にくっついていました♪

たけださんが毎日お水をあげたり、きのこを抜いたり、話しかけたりしてお世話したおかげですね(´v`*)

 

このまま伸びたらどうなるんやろ??

毎日その話題がでてきて、ジャングルのようになったらおもしろいなーなんて、みんな楽しみにしています。

 

また変化があったら、報告したいと思います!

はっせー★☆

京都 不動産 の情報は狩野コーポレーションへ